こんにちは(*^▽^*)
昨日は夜にすごい風雨。。寒くないのが救いですがスッキリしないお天気でした
気分もスッキリしなーい(T△T)今日もね。。。
今週は問題解決に向けて進展するのでしょうか???
 
 
 
さて、昨夜は酢豚・・・・・・ではなく酢鶏でした(笑)
前に肉団子で作ったレシピをアレンジしただけですが、お手軽で美味しいですよ
 
イメージ 2
☆フライパン1つで お手軽酢鶏を作っちゃおう
 
【材料】2人分
・鶏もも肉(豚肉など可) 150g程度
・塩こしょう 少々
・まぶすための片栗粉 適量
・にんじん 1/4本
・ピーマン 小1個
・しいたけ 2個
・たまねぎ 小1/2個
・チューブおろし生姜 少々
・ごま油

たれ
・水  50cc
・熟味酢(普通の酢で可) 大さじ3
・砂糖  大さじ2
・ケチャップ 大さじ1.5
・みりん 小さじ1~2
・醤油  大さじ1
・塩  ひとつまみ
・水溶き片栗粉 適量

【作り方】
①鶏肉は一口大に切って塩コショウをし、袋に片栗粉と一緒に入れて振ってまぶす。
②にんじん~たまねぎは食べやすい大きさに切る。フライパンに湯を沸かしにんじんを下ゆでする。
③湯を捨てたフライパンにサラダ油を1センチ程度入れ、肉を揚げ焼きする。ほとんど火を通す。
④肉は皿にとり残った油は片づける。フライパンは洗わずにごま油を入れ生姜・ピーマンを先に炒める。
⑤にんじん、たまねぎ、しいたけを加えて更に炒め、火が通ったら肉を戻す。
⑥あらかじめ合わせたたれを加えて中火で絡め、最後に水溶き片栗粉でトロミをつける。
 
おうちにある材料・調味料で作れる料理が一番ですよね(>▽<*)
しかもフライパン一つで茹でる・揚げる・炒めるができて洗う手間も省けちゃいます!
見た目も味もいいので家族ウケもいいはず。。。。
ベリーも酢が好きなのでニンジン・ピーマン・しいたけは食べてくれました~
 
 ★「肉団子で酢豚」のレシピ → http://blogs.yahoo.co.jp/nati023240/31311144.html
 
 
 
そして、例のチーズケーキ風ヨーグルトケーキをまたまた焼いて冷ましているところです(*´・ω-)b
イメージ 1
画像でおわかりのように、天板1枚の分量を一回り小さいロールケーキ用型で焼いています。
なので少し厚めのケーキになるんです焼きムラはオーブンのせいだから仕方なし。
母がこのヨーグルトケーキをえらく気に入ってしまって(笑)作れ作れとうるさい毎日ですww
ヨーグルト苦手なのにねぇ( ̄∇ ̄;
 
何名かのブロガーさんたちも作ってくださっています(●^o^●)
レシピ記事にトラバしていますので遊びに行ってみてくださいね
 
 ★ヨーグルトDEベークドフロマージュ風レシピ
 
 
 
*********************************************
 
 
 
そして今週末のイベントの宣伝を~
11月6日(土)14:00~ 戸田書店 江尻台店(2Fキッズパーク)にて、
kyonjapさんの紙芝居口演があります(*^▽^*)
苺ママの描いたオリジナル紙芝居も口演されるかもお近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね
 
戸田書店さんの場所はコチラ(Yahoo!地図より)
 住所:静岡県静岡市清水区江尻台町22-33  電話:054-361-3511
 
詳しい紙芝居の内容などはkyonjapさんにお問い合わせください<(_ _)>
 kyonjapさんのブログ → http://blogs.yahoo.co.jp/kyonjap1964
たくさんの子どもたち&パパママさんに紙芝居を楽しんでもらいたい!と思っています
 
 
 
 
にほんブログ村に参加中 現在9位に下降ー
https://sweets.blogmura.com/tedukurioyatsu/ ←URLをポチっとお願いします♪
いつもありがとうございます(*^▽^*)
ブログ村『手作りおやつ』ランキング上位目指して頑張ってまーす!!!