こんばんは(*^_^*)
先ほどファン限定で育児記事UPしました
ファン&お友達の皆様、よければチラチラっと見てあげてくださいまし



さて、みなさんは『かすべ』って知ってますか?
エイヒレのことを北海道・東北では『かすべ』と呼びます
私自身は居酒屋などで食べるのがほとんどで自宅で調理したことはなく。。
でもね、今回はスーパーで安かったのでチャレンジすることにしましたよ

* かすべの煮付け *
 
イメージ 1
 
【材料】 2人分
・かすべ(エイヒレ)  小6切れ
・生姜  2枚
・水  100cc
・酒  大さじ2
・醤油  大さじ1
・砂糖  小さじ3
・みりん 小さじ1
 
【作り方】
①臭みを取るため、かすべに熱湯(分量外)をかける。生姜は千切りに。
②フライパンにかすべ以外の材料をすべて入れ火にかける。
 一煮立ちしたらかすべを入れて中火にし、落とし蓋をしてじっくりと煮ていく。
 煮汁が少なくなったら水(分量外)を足す。
③軟骨が柔らかくなったら完成!
 
 
トロットロで美味しいんですよ~~(●^o^●)
娘にも大好評で残りを今から食べるところです
 
ちなみに居酒屋さんよりもちょい薄味にしました。
カレイの煮つけに似てる感じです(*^ー^)ノ
 
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
\¤\᡼\¸ 6
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!