こんにちは(*^ー^)ノ
昨日、久しぶりに小豆を煮ました
一晩水に浸けずに煮るやり方ですが、とってもとっても美味しくできます
小豆大好きな母も絶賛(●´艸`)嬉しい限りです

* 小豆煮 *
 
イメージ 2

【材料】
・小豆  1カップ(200cc)
・砂糖  150g
・塩  2つまみ

【作り方】
①小豆はよく洗い鍋に入れる。小豆がかぶるくらいの水を注ぎ、中弱火で5分くらい煮る。
②お湯を捨て、また水を入れて同じように煮てお湯を捨てる。(ゆでこぼし)
③水を注ぎ弱火でコトコト1時間くらい煮ていく。
 アクが出たら取り、必ず小豆がかくれるように差し水をしながら煮る。
④小豆が指で潰せるくらいになったら砂糖・塩を加え、煮詰めていく。
⑤あんこ状にしたければ煮ながらおたまで潰す。
 
 
私と母はぜんざい、娘はさつまいもにかけて食べました(o^∀^o)
甘さを自分で調節できるのは嬉しいですよね
 
 
 
**********************
 
 
 
昨夜はまたまた頂き物のパプリカを使って~~
娘の大好きなドライカレーを作りました

* 野菜たっぷりドライカレー *
イメージ 1
 

苺ママも娘もカレーは甘口派。しかもバーモント
母は中辛派なのでいつも物足りない様子(笑)
 
でもとってもとっても美味しくできました(*^。^*)
あ~パプリカ使い切ってスッキリしたわ~~~
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!
\¤\᡼\¸ 6