こんばんは(*^_^*)
今日の夕食は冷蔵庫&冷凍庫ストックの野菜や肉を使った1品。
どんな組み合わせでも美味しくできるので重宝しているレシピです

イメージ 1

【材料】3人分
・牛バラ肉(薄切りなど) 200g
・醤油、酒  小さじ2
・おろし生姜  少々
・片栗粉  適量

・たまねぎ 大1/2個
・ピーマン 3個
・たけのこ(今回は細切り水煮パック) ピーマンと同量
★酒  大さじ2
★醤油 小さじ1
★オイスターソース 小さじ1
★みりん 小さじ1弱
★ガラスープの素 小さじ1/2

【作り方】
①牛肉は細めに切って醤油・酒・おろし生姜を揉み込む。それから片栗粉をまぶしておく。
 ピーマン・たけのこも細切りにする。★は合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し牛肉を炒める。だいたい火が通ったら皿に取る。
 そのままのフライパンにごま油を軽く敷き熱し、ピーマン・たけのこを入れて炒める。
 しんなりしてきたら肉を戻す。
③そこに★を入れて中火で炒めながら絡めたら完成。


結構正統派のチンジャオロースになったように思います(●^o^●)
春巻きに使ったたけのこ細切り水煮が残っていたので~~

牛肉+ピーマン+たけのこ
  +ピーマン+たまねぎ+しいたけ
  +たまねぎ+にんじん
組み合わせは色々あって冷蔵庫と相談しつつ作れます(*^▽^*)是非



『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
スマホ・携帯からもできますのでよろしくです~!
\?\᡼\? 6
皆様、いつもありがとうございます(*^▽^*)