こんにちは(*^ー^)ノ
台風の影響が各地で酷いですね。。
秋田市も朝から雨、冷え性の私は足が超冷たくて
熱い紅茶を飲みながらの更新となりました

さて、すっかり写真を撮り忘れましたが、昨日大きな栗をいただきました。
母の友人Yさんは畑などマメに手入れされている方でよく色々と持ってきてくれます。
今回は大きな栗と天然の肉厚舞茸
なんと栗の木に舞茸が大量に育ってしまったとかで(笑)
キノコって不思議ですねぇ

で、その大きな栗をまずは圧力鍋で10分ほど火を通して。。。
皮を剥いたら甘露煮にしてみました(●^o^●)
前にもらった黒糖が余っていたのでハチミツと併せて~~

イメージ 1

そんなに多くはないので瓶には詰めずタッパーで保存。
栗大好きかーちゃん(MY母)が食べるとすぐになくなるだろうな(笑)
娘もこういう和菓子ぽいのは好きなので何個も食べてました

イメージ 2

ちなみに苺ママは辛党なので2個が限界。。。
甘味より酒持って来い~~~~(=_=)ってダメ人間か。


天然舞茸は定番ですが炊き込みご飯に
生だと香りが強い舞茸なのに、調理後は味も香りも主張しすぎないから偉い
肉厚だから食感はしっかりと残ってとっても美味しかったです(*^ー^)ノ
娘にも好評でした
レシピ等は後程UPするかも?しないかも??


『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
スマホ・携帯からもできますのでよろしくです~!
\?\᡼\? 6
皆様、いつもありがとうございます(*^▽^*)