こんばんは(*^。^*)
夕食に娘の大好きなナゲットを作りました
見た目が唐揚げぽかったので、夕寝から起きた娘は勘違いしてました(笑)

前にレシピUPした【お豆腐入り!ふわふわチキンナゲット】に似ていますが
今回は鶏ささみ肉に変えて更にチーズをプラスしました

イメージ 1

【材料】3人分
・鶏ささみ肉(むね肉でも可) 4本(約200g)
・絹ごし豆腐 50g
・卵 1個
・塩 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1
・酒 大さじ1
・薄力粉 大さじ5程度
・スライスチーズ 1枚

【作り方】
鶏肉は筋を取って粗くみじん切りにする。
 そこに豆腐~マヨネーズを入れよく混ぜ合わせる。
②薄力粉を大さじ1ずつ加えながら混ぜていく。
 ゆるすぎず固すぎず・・・になるよう薄力粉を加減する。
チーズを手で小さくちぎりながら入れ、混ぜたら生地完成。
 フライパンに油を1~2cm入れて170℃に熱する。
④生地をスプーンですくって油に落とし、ひっくり返しながら
 キツネ色になるまで揚げ焼きする。


チーズは溶けるタイプよりも普通のスライスチーズの方が良いかと思います。
揚げながらドロドロ溶けちゃうんで。。

あ、90代の祖母も食べられるほどフワフワ柔らかいです(o^∀^o)
マヨとチーズのおかげでささみもパサつかずしっとり
もちろんチーズなしのレシピでもマヨ入っているので大丈夫です。

仕上げにカレー粉をまぶしたり、柚子胡椒で味付けしてもいいですね~
想像しただけでよだれが(笑)

あ、ささみは筋が取りにくい時がありますが・・・
最終的にみじん切りにしちゃうので思い切って取り除いてください( ̄∀ ̄)
筋取るのが私すごく苦手なんです(笑)



『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
スマホ・携帯からもできますのでよろしくです~!
\?\᡼\? 6
皆様、いつもありがとうございます(*^▽^*)