こんにちは(*- -)(*_ _)
今日は一日引きこもって料理してました~
パン焼いて、ピザ焼いて、ボルシチ風スープ作って、パウンドケーキ焼いて・・・
作り置きおかず2種類作って、これから唐揚げを揚げる予定でいます
この時間から唐揚げww


先日初めて金時豆を煮てみたんですが、それほど難しくなく美味しくできたので
味をしめて再度チャレンジ(笑)

イメージ 1

ふっくら完成
レシピは前回と同様にコチラを参考にしましたが、今回は水あめも加えてみました。
結果的にはそれほど変わりないっていう(笑)
まぁいいかー

で、この煮豆とさつまいもを入れてケーキ作り。
ハチミツ入りの優しい甘さです

イメージ 2

【材料】 パウンド型1台分
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 小さじ1強
・卵 1個
・砂糖 40g
・はちみつ 大さじ2
・ヨーグルト 50㏄
・サラダ油 大さじ1.5
・バニラエッセンス(お好みで) 1滴
・金時煮豆 100㏄程度
・蒸しサツマイモ 豆と同量

【作り方】
①大きめのボウルに薄力粉・BPをふるっておく。オーブンは180℃で予熱開始。
②別のボウルに卵・砂糖を入れ、泡だて器でザラザラ感がなくなるまで混ぜる。
そこにはちみつ・ヨーグルト・サラダ油・バニラエッセンスを加え更に混ぜ合わせる。
③粉類の入ったボウルに②を流しいれ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
豆とサツマイモを入れたらさっくりとひと混ぜし、シートを敷いた型に流し入れる。
④トントンと空気を抜いたら、180℃のオーブンで30分くらい焼く。
表面が焼けすぎるようなら、途中でアルミホイルをかける。



明日は幼稚園の卒園生おかえりday&保護者会バザー
半年ぶりに会う仲良しSちゃんにパウンドケーキをあげる予定でいます
バッサリ短くした髪、誰か気づいてくれるかな~~
ちょっとドキドキな娘なのでした(笑)


レシピブログに参加中!
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
スマホ・携帯からもできますのでよろしくです~!
\?\᡼\? 6
皆様、いつもありがとうございます(*^▽^*)