2011年10月

きりたんぽ鍋・・・事件。

こんばんは(*^_^*)
今日は珍しく3つ目の記事。。
UPしようと思ってたけどすっかりタイミング逃して(笑)
 
寝る前に、昨夜の【きりたんぽ鍋】についてちょこっと。
 
イメージ 1
 
特売で安かったきりたんぽ(5本入)と、せり・マイタケ・ねぎ・糸こん・ごぼうを入れたのはよかった。。
しかし・・・・・・・
鶏肉がいけなかった\(゜ロ\)(/ロ゜)/
値段はそれなりだったのに当たりが悪かったらしく、すっごく硬くて噛めない(泣)
しかもダシが全然出ないから全体的に美味しくない((+_+))
せっかくのきりたんぽ鍋なのにぃ~~~~~~
 
鶏肉を売っていた某店に電話しようかとも思いましたが、これを買ったのは無頓着な父。
私や母だったら選んでなかった種類の鶏肉なので文句言うのはやめました。
だってそれだけで体力使うのバカらしいでしょ?苦情は疲れますから。。。
次回からは父に鶏肉を買ってきてもらわないことにしました(ノ△T)
 
そんなこんなで美味しいようなそうでもないような?今年初きりたんぽでした(笑)
ちなみに食べる気力をなくして半分以上残った具材たち。
今日別の鶏もも肉でダシを取ったスープを混ぜて解決ちゃんと美味でしたわ
 
 
 
おまけ。
後ろに写っているのはタコ・きゅうり・わかめの酢の物風。
某サイトでいただいたジュレぽん酢をかけてみました(≧▽≦)
これがHIT絶品でしたわ~
他にもフライや冷奴などにもかけましたが、どれもGOODでした
 
スーパーで買うと200円前後?
内容量少な目なので、これはもらって嬉しい商品ですね(●^o^●)
 
 
 
くだらないダメダメ事件の記事でした~~~~
読んでくださってありがとうございます(*^ー^)ノ
みなさんよい夢を・・・・・・・・・おやすみなさい
 
コメ欄は閉じます。前記事へよろしくお願いします
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!

タコしらすご飯♪白だしで簡単に!

こんにちは(*^▽^*)
先ほどはエコバッグのモニター記事でした。よければご覧くださいね~
 
さて、こちらもまたまたモニター商品(笑)本当によく当たります( ̄∀ ̄)
白だしを使った料理コンテストに参加中です
 
* 白だし香る♪タコしらすご飯 *
 
イメージ 1
 
シンプルだけど風味豊かで美味しい~~~ごはんです(●^o^●)
2杯はペロっと食べられます(笑)
母も娘も大喜びでたくさん食べてくれました
特に母は「タコ飯って苦手だったけどこれなら何杯でもいけそう~」って
濃い味じゃないからこそですよね(*^。^*)
 
 
【材料】  4人分
・米    2合
・蒸しダコ  150g(足2本程度)
・しらす  大さじ2~3
・白だし  50cc
・薄口しょうゆ  小さじ1
・万能ねぎ  適量
 
【作り方】
①タコは薄い輪切りにする。米はといで釜に入れ、水を1合半くらいのところまで入れて15分ほど吸わせる。
②そこに白だしと薄口しょうゆを混ぜたものを加え軽く混ぜる。
 上にタコ・シラスを乗せて水加減を調節。2合よりちょっとだけ多めにする。
イメージ 2
 炊き込みご飯コースでスタート!なければ普通の炊飯コースで。
③炊きあがったら混ぜ、茶碗に盛ってから小口切りにした万能ねぎを散らす。
イメージ 3
 
 
 タコの色を目立たせたいので醤油は薄口にしました
最後に万能ねぎと一緒にタラコを乗せても美味しいです
余計な調味料を入れなくても風味豊かなタコごはんができますよ
 
やっぱり簡単でおいしいのが一番ですよね?(≧▽≦)
 
 
今回使用した白だしはコレ。レシピブログさんからのモニターです。
 
イメージ 4
 
【ヤマキ 割烹白だし】
鰹一番だしをベースに、薄口醤油などがバランスよく調味されているので、料理の味つけの手間が省けます♪
この秋、だしに使うかつお節が25%増量!鰹一番だしの風味とうま味がさらにいっそう濃い味わいになりました。
薄色仕立ての調味料なので、素材の色をそのままに、上品で鮮やかな仕上がり!割烹のお料理のように演出できます。
濃縮タイプなので、薄め方を変えるだけで幅広い料理に大活躍!簡単に、プロが作ったような本格味を実現できます!時短もできて大助かり♪
たっぷりのかつお節から作った濃厚な本物だしは、料理のジャンルを問わずにうま味を発揮します!いつもとは一味違ったおいしさにチャレンジできます。
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!

オリジナルエコbag♪

こんにちは(*^。^*)
今日は珍しくお料理ネタではないモニター商品をご紹介。
 
* こんがりバッグオリジナル エコbag *
 
イメージ 1
 
 
エコバッグ(Sサイズ)生成り
ランチ用や、ちょっとしたお出かけに活躍するSサイズの、小ぶりなオリジナルエコバッグ!
こちらはベーシックなナチュラルカラー!
サイズ・・横30cm×縦(高さ)18.5cm / 持ち手の高さ9cm、重量・・約80g
綿100% 洗濯可能
 
Sentire-One → http://shop.sentire-one.co.jp/
店長カナヤマさんのブログ&Twitterも是非ご覧ください♪
◎こんがりバッグ カナヤマの革フェチゆるゆる日記
 URL「http://ameblo.jp/kongari-bag/
◎Twitter 店長カナヤマ、つぶやいてます。
 URL「http://twitter.com/#!/kongaribag
※Sentire-Oneファンサイト応援中
 
 
 
素敵な革バッグをたくさん取り揃えているSentire-Oneさん。
私の大好きなブランド「Dakota」も扱っているので嬉しい限りです(●^o^●)
使えば使うほど良い色・味わいになる革製品。。。
やっぱりいいですよね~
 
イメージ 3
 
今回は革バッグのモニターではありませんが、丈夫で使いやすいエコバッグです
財布やお弁当を入れて歩くもよし。
ちょっとした買い物に持っていくのも最適な大きさです(*^ー^)ノ
 
イメージ 2
 
持ち手が思ったよりもちゃんとした作りで、重いものが入っても疲れにくそう。
エコバッグってヒラヒラ~の生地が多くないですか??
これは結構カッチリなのですが、いつもの鞄にしまって持ち歩くのも可能なのでGOOD
とても気に入りました(*^_^*)
今日も買い物に持っていこうかな~~~
 
 
 
 
昨日の黒糖スイートポテト記事も是非ご覧くださいまし~(*^▽^*)
コメント待ってます
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!

黒糖スイートポテト。

こんばんは(+×+)
なんだか朝からぐったりで~元気出ませんわ。。
アンパンマンがいたら頭ちぎって一口わけてくれるかな~( ̄∀ ̄)
リアルに想像すると怖いけど(笑)
 
今日は昼過ぎまで娘を連れてアチコチ探しもの。
結局いいものは見つからなかったので、あきらめて今夜の食材を買いに・・・・・・・
そこで「きりたんぽ」発見
通常280円が165円になってた(≧▽≦)こりゃ買わなきゃ
 
というわけで今夜はきりたんぽ鍋に決定
マイタケ・せり・鶏もも・ごぼう・糸こんが揃えばOK
間違っても白菜や豆腐を入れたりしないでくださいねーーーーーー((+_+))
秋田県民に怒られますよ(笑)
美味しくできて写真を撮り忘れなければ明日UPします(●^o^●)
お楽しみに
 
 
 
********************
 
 
 
あ~~前置きが長すぎた~(;´Д‘A
今さっき「黒糖スイートポテト」を作りました
たくさんある鳴門金時を更に美味しく食べたくて~
 
イメージ 1
 
見た目は普通のスイートポテトなんですが、香りはしっかり黒糖(o^∀^o)
もちろんブラウンシュガー(きび砂糖)でも同じくできます。
去年か一昨年もレシピ載せましたが、一応またササっとご紹介します。
 
 
【材料】 アルミカップ(小)10個分
・サツマイモ   250g(正味)
・黒糖   40g
・無塩バター(製菓用マーガリン可) 30g
・卵黄   1個分
・牛乳   大さじ2(あればコーヒーフレッシュでも可)
・バニラエッセンス  数滴
・照り用の卵黄  適量
・ごま
 
【作り方】
①サツマイモの皮を剥き、輪切りにして茹でるか蒸す。
 柔らかくなったら鍋の中でマッシュ。オーブンは200度で予熱。
②そこに砂糖とバターを入れて弱火にかけて練っていく。焦がさないよう注意。
③卵黄・牛乳も加えたら更に練り、なめらかになったら火からおろす。バニラエッセンスを入れる。
④カップに入れたら表面を整え、卵黄を塗ってゴマを散らす。
 200度のオーブンで15~20分焼いたら完成。
 
 
 
鍋ひとつでできるので洗い物は少ないですね(*^。^*)
生クリームなしなので楽だし~~
ちなみに生クリームはコーヒーフレッシュで代用できますので。
シチューにちょこっと入れてもコク出るのでいいかんじです
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!

さつまいもごはん&愚痴。

こんばんは(o^∀^o)
たくさん頂いた鳴門金時で、優しい秋味のごはんを作りました
 
* さつまいもごはん *
 
イメージ 1
 
ほっくり秋らしい炊き込みご飯ができましたよ~(*^ー^)ノ
芋大好き母の好物なんです
「あんたの作った芋ごはんが一番美味しいわ」とお褒めのお言葉も(笑)
簡単にできますので是非お試しください
 
 
【材料】 4人分
・さつまいも(鳴門金時)  250g
・米(あきたこまち新米使用)  2カップ(400cc)
・水   380cc
・酒   大さじ2
・醤油  大さじ1
・みりん  大さじ1
・塩   小さじ1/2
 
【作り方】
①といだ米はザルにあげて水気を切る。釜に米・水・酒を入れたら15分そのまま水を吸わせる。
②サツマイモは皮ごと入れるのでよく洗い、汚れが取れない部分は包丁で取り除く。1.5センチ角に切る。
③釜の米に醤油・みりんを加えて軽く混ぜ、上にサツマイモを乗せる。
 あとは普通に炊飯スタート。炊き込みご飯コースでもOK。
 
 
 
 
『ママの料理』ランキングに参加中☆
↑↑↑↑↑↑
URLをポチっとお願いします♪
ケータイからもできますのでよろしくです~!
 
 
 
 
ここでちょっと愚痴。。。というかかなり愚痴。
 
今日の我が家は・・・・・超ピリピリ険悪ムード
老人ホームのことで父と母が大喧嘩してみたりして~~
 
何はともあれ母の言い分はもっともだし、終始キレ気味だった父が悪いのは一目瞭然。
一生懸命に動いた私や母に対する態度があまりにひどいのも問題だし。。
忙しいのはわかっているし手続きでてんてこ舞いなのも理解しています。
でもね。
今取り乱して冷静さを欠く態度をするのはどうかと思う。大人なんだから・・・・・
そして祖父母が入る予定のホームを父が見に行かないのは絶対に変。
土曜は秋田市にいるんだし行って来ればいいのに。。
せっかく晴れだからと母が言っても「わかってるよ!放っといてくれ!」って((+_+))
なんじゃそりゃ。
 
疎遠とはいえやっぱり家族の問題だし。
私たちは直接世話できないからこそ調べて見て回ったり電話したり頑張ったんだよ。。
それを余計なお世話と捉えられているような言い方はひどくない?
見返りが欲しいわけじゃない。
ただ、ホームが決まったらそれでいいのかって。
二人とも1階にするの?持ち込む家具はどうする?下着やパジャマは?
「気にしない人たちだから」とか「周りとは話さないだろう」とか変じゃない??
 
老人ホームに入るっていうのはデイサービスやショートステイと違って【住む】ということ。
家を買うのと同じくらい大事。
これから何年もそこで過ごすんだから軽々と決定したくない。
そう思うのは当たり前だと思ってた。。。
でも父や祖父母は違うのかもしれない。だからこそ私や母とは気が合わないのかな。
価値観?育ち方の違い?
どうしても理解できないです(ρ_;)
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます!!
たまに愚痴ってしまって・・・・・・
この愚痴へのコメントは不要です(*^_^*)
秋味の炊き込みごはんへ温かいコメントをよろしくお願いします
ギャラリー
  • レシピ本が発売になります♪
  • レシピ本が発売になります♪
  • あけましておめでとうございます🎍
  • お久しぶりです!【近況】
  • 1月cookingまとめ&近況
  • 1月cookingまとめ&近況
  • 1月cookingまとめ&近況
  • あけましておめでとうございます
  • お手軽ローストビーフ【レシピ】
アーカイブ
カテゴリー
  • ライブドアブログ